私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

できなくて自信がない

こんにちは。久しぶりの日記です。 ずっとバイトで忙しい日々を送っていました。11月は3万円、12月は5万円分働きました。 明日まで働けばバイトおさめです。そのあと実家に帰ります。 今日久しぶりに日記を書こうと思ったのは、気分的に落ち込んでいる…

雨が嫌い

こんばんは。お久しぶりです。 最近雨が続いていますね。雨はほんとうに苦手です。 ひどいと心臓をギュッと掴まれたようになり、体がずしりと重くなります。 心臓が重力に逆らえなくて、机やベッドなどに張り付いて動けない感じです。 気分もよくないので、…

自己評価と完璧主義

こんばんは。なるほどなぁ、と思ったので、引用します。 自己評価が低いから頑張りすぎる? - よもちかブログ 自己評価が低いから頑張りすぎる? - よもちかブログ 私はよく「そんなに頑張らなくていいよ」「ほどほどにね」と言われます。自分では全然頑張っ…

嫉妬は疲れる

こんばんは。最近、モヤモヤしています。 珍しくアニメにハマってしまって、楽しいなぁ、いいアニメだなぁと思い、友人に勧めました。そしたら友達もおもしろいと思ってハマってくれたのはよかったのですが、そこから私の中で困ったことが起こり始めました。…

よいことです

こんばんは。卒論、なんだかやる気がしないので、ネットをぶらぶら見たりしていたら、こんな時間です。 なんとなく罪悪感もありますし、ブログでも書こうと思って書いているところです。 最近、よいことがあって、睡眠薬なしで寝れるようになりました。 23…

バイトより無事帰還しました

こんにちは。今日は大学のパソコンから投稿です。 昨日は初めてのバイトでした。ゴルフ場でコンペがあって、そこでの給仕でした。 先方や先輩に研修の話が伝わっておらず、何時間働いていくら頂けるのか不明瞭なまま働いたので、はじめから5時間働いて大変…

バイト始めます

こんばんは。やっとバイトが決まりました。 結婚式場で給仕をするバイトです。時給は800円、まあまあです。 今日は面接に行って即日採用してもらい、挨拶とグラス・皿の持ち方を練習しました。 さっそく明日から働きます。 言葉遣いがきちんとできるか心…

評価と達成感

こんばんは。今日は心理の先生から聴いた話をします。 「人間は自分の行動を評価してはいけない」ということです。 それを聞いて、「勉強をしていて、出来た/出来なかったのチェックをつけるのは、評価にあたりますか。いつも計画を立てて頓挫してしまいま…

いらだち2つ

こんにちは。今日はいらだつことがあったので、それを書きます。 私には親しくしている先輩がいます。先輩は「友人がほしい」と言っていて、私も大好きな先輩をみんなに紹介したいと思いました。なので、一緒に映画を観ようということになり、友だちに提案し…

二重人格について書いてみます

こんにちは。ちょっと暇ができたので、二重人格について書きたいと思います。 私は高校生の頃、『自分は二重人格ではないのか』と思っていました。そしてそれが苦しく辛かったです。 思っていることと、口に出すことがあまりにも違う。二重人格と言わないま…

ちょっとずつ始動

お久しぶりになりました。書こうと思っていたんですけど、パソコンから遠のいていました。 最近は、僕僕先生のシリーズを一気に読んだり、ゲームをしたりしていて、奔放な生活をしていました。 パソコン、夏は毎日作業していたのでブログを書けていたんです…

やることを考えます

こんばんは。発表から一週間程度が経過しました。 今日、別の大学院の試験結果が出ました。不合格でした。覚悟していたのでショックはありません。 あれから、FF10をずっとプレイしていました。明日は学会に出かけます。 日曜日はその疲れがあると思うので…

一段落しました

久しぶりの更新になりました。 あのあと、卒論の発表があり、合格発表、大学院入試と忙しい日々を送っていました。 9月2日にあった大学院の試験、合格することができました。 ほんとうに嬉しかったです。 おとといに、もう一つ別の大学院を受けましたが、…

完走しました

久しぶりの日記です。 先週言っていたテープの書き起こし、すべて終了することができました。 一週間で打った文字、85073文字。 こんなに打ったの、初めてです。 とても疲れてましたし、かなり肩こりがしました。 途中でぐったりしたり、文句いったりし…

悲しみに支配されていました

おはようございます。夜のウォーキングで書き起こしについて母と話しました。 「へたくそで恥ずかしくて悲しくて辛くなってやめてしまう」と言ったら、 「書き起こししているときは考える必要なんてない」と言われて、 あっ、と思いました。 書き起こしの作…

よくわからない悲しさと苛立ち

こんにちは。大阪から帰ってきて調子が上がりません。 思ったよりできて、「合格するかも」と慢心しているのです。 そして、せまるゼミ合宿のために卒論を書かなくてはいけなくて、それがいやでいやで避けています。 卒論を書く前に、インタビューを書き起こ…

くわしい自己紹介

こんにちは。図書館にいくタイミングを見失ってしまったので、いまさらですが詳しい自己紹介でもしようかと思います。わからなかったり、答えたくなかったりしたものは削除しています。 1.名前 紺です。2.誕生日 1992年10月24日 3.年齢 今21で、今年で224.性…

休日らしい過ごし方

今日は休日としたので、のんびり過ごしました。 朝は10時過ぎに起きました。そのあと、実況プレイ動画を見ながら新しいメイクに挑戦。 昼ご飯を食べて、ツタヤまでDVDを借りに行きました。 その帰りに靴屋さんによって、欲しいパンプスを見つけましたが、…

現状報告です

大阪に大学院の試験を受けに行っていました。 共通の英語と、専門の英語+統計学+専門用語の2科目です。 1.共通の英語→○ 一問めは完答しました。二問めは時間が足りず、丁寧に訳が出来ませんでした。 2.専門の英語→△ うう~ん、これはまあまあ、ですかね…

属性と原理

こんばんは。少し余裕があるので、最近のトピックで気になっていた「膜理論」について書きたいと思います。 膜理論については、グループの中や、ツイッターでもちょっと前話題でした(少し前の話なので引用はふせます)。 膜理論について、というか、それに…

一段落ついた

やっと昨日集中講義が終わりました。 そのあとみんなでご飯を食べ、カラオケに行きました。 カラオケは好きです。昔は下手だったので嫌いでしたが、今は褒められることもあって、好きになりました。 今日は2時間かけて実家へ帰省しました。車の運転は体力つ…

がんばって作りすぎた

ふー、集中講義で一日6時間拘束されています。 6時間勉強するのはいいですが、拘束されると疲れます。 あまり興味のない分野ですので尚更時間が長く感じられます。 教職に関する授業のため、教育実習の辛さが思い出されることが多くて、「大丈夫、大丈夫…」…

アナと雪の女王

2週間ぐらい前、DVDで『アナと雪の女王』を見ました。 以下、ネタバレ有の感想です。 ①『let it go』が2回流れた 1回目のレリゴーは開始15分後ぐらい、2回目はクレジット画面で流れました。 1回目と2回目では歌詞の意味が全く異なるのがミソだなと思…

昨晩の話

昨晩は寝ようとしたら悲しくなって泣いてしまいました。 母が出かけていたので、話し相手がおらず消化することができなくて、結局母が帰ってくるのを待っていました。 「就職するほうがよかったのかな」って言ったら、 「周りが決まっていくのに、自分だけき…

頭痛がします

今日は計画どおりに起きて図書館に向かいましたが、昼ごろから頭痛がして捗りませんでした。 薬飲んでも、仮眠とっても、後頭部や眉間のあたりが痛いままです。 少し吐き気もあります。 ストレス、肩こり、はたまた日射病、その他の原因か、、、。 体調不良…

強くてニューゲーム

昨日書いた記事に☆がついていたり、読者登録があったりして非常に嬉しいです。 みなさんありがとうございます。 ブログを続けられなかった原因って、見てくれる人がいなかったからなのです。 他にもいろいろブログをレンタルしましたが、初めは誰も読者がい…

理想を具体化する

いつも自分の理想と比べて「出来た/出来なかった」で一喜一優しています。 でもそれを分けているのは、自分の満足感でしかないことに気付きました。 いつもやった量で満足感を決めているので、ルーティーンが決まっておらずなかなか学習が定着していないよ…

先生と電話

さっき、ゼミの先生から電話がありました。 渡したいものがあるから、という電話でした。 私はゼミの先生を大変尊敬しています。 最近は尊敬が過ぎて距離感がわからなくなってしまい、大学から離れた実家にいることで距離をとっています。 先生と話すと自分…

何度目かのブログ

ブログを何度目かにつくりました。 いつも自分の過去記事の口調に嫌気がさして、衝動的に消してしまうので長続きしません。 ここ1年ブログを作ってみたいなあと思いつつ、どうせすぐやめてしまうし…と踏み切れずにいましたが、試しに作ってみることにしまし…