私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことは幸せか

今日、講義前に女子学生2人が話していたことが気になったので書きます前回の講義は船橋ヘルスセンターについての授業でした船橋ヘルスセンターは今はなき、総合レジャー施設です↓以下会話最初、ヘルスセンターっていうから、いかがわしいところかと思ってビ…

気もそぞろ

ツイッターの本アカウントと別に、オタク趣味用アカウントを作りました。好きな人らをババッとフォローするもフォロバはほとんどなし。わかっていたけど寂しいです。ツイッターにはイラストも毎日一枚投稿。いつか反応があればいいなぁと思います。ピクシブ…

テニスサークルにいった

学校の帰りがけ、道路の向こう側の敷地で、新入生歓迎会があっているのに気づいた。道路脇のテニスコートにはラケットを持った列が出来ていて、その打ちぶりから、初心者の試し打ちかなと思った。中学生の3年間、一生懸命軟式テニスをしていたことを思い出し…

漢方を飲み始めた

雨で動けない日は、漢方を飲むことにした。前は頓服でデパケンを飲んでいたけど、せっかく断薬したのでもらいにはいかない。でも、漢方なら、入手もしやすいし、副作用もなさそうなので、突発的に買った。クラシエが出している、加味逍遥散と言うもの。「ク…

認知行動療法をためした

抑圧の仕組み

わたしは自分の感情を抑圧しやすい。こちらに来て1週間が経った。その間、役所関係の手続きや買い物、ガイダンスなど毎日一つ用事があった。入学式は一昨日だったけど、その日の前日からお母さんが来てくれた。その日まで一人だったので、それを希望にして過…