私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

自己評価と完璧主義

 こんばんは。なるほどなぁ、と思ったので、引用します。


自己評価が低いから頑張りすぎる? - よもちかブログ

 

私はよく「そんなに頑張らなくていいよ」「ほどほどにね」と言われます。自分では全然頑張っているつもりがなくて、「もっと頑張らなきゃなぁ」といつも思っています。でも、「がんばりやさんだね」と言われるとポロポロ泣いてしまいます。

先輩から、「あなたは凝り性だから」とも言われました。三日坊主で終わることも多いので、そういうことを言われたのは意外でした。

 

実は通帳がすっからかんになってしまって、「なんてダメなんだろう」とせめていたのです。気をつけようと思っても、やり方がわからないし、そもそもお金をどこに使ったのかわからないし、バイトがんばったらいいのかなぁ、とか考えていたんですけど、それは危険な気がしてやめました。

先輩に相談したら、上記のことを言われまして、「凝り性だから、ストレスのない範囲で続けていくほうがいい。完璧主義や凝り性とうまく付き合う方法を考えよう。その力を別の方法で生かそう」とアドバイスをもらいました。

その力を活かすのもいいし、今日の引用みたいに自己評価をあげて、その力と付き合っていくのもいいかなぁと思いました。

 

当面の目標は、「外食は月に5回以内」「ペットボトル・おやつを買わない」です。

あと、美容院や病院など、急には必要ないけれど必ず必要になるお金は貯めておこう、と決めました。だいたい1~2万の範囲ですね。

月に5万貰っているので、3万で食費・雑費を抑える計算です。一週間6000円ぐらい。ガソリン代がかかるので、少しきついかもしれません。

封筒5つに小分けするとか、いろいろ考えてみようと思います。

 

ねむくなってきたので、ここまでで。それでは。