私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

ガッチャマンクラウズに関するメモ

www.ntv.co.jp

 

ガッチャマンクラウズ インサイト 第4話

2:6:2論の本質は、現状を2:6:2と認識することではないですよ。
仮に2:6:2の「2」を排斥して「6」だけの世界を作ったとしても、
「6」の内部が2:6:2に分裂してしまい、統一は不可能という話です。
キノの旅」の多数決の国、知ってるかな?

ゲルルは「6」の代表です。特に思想はなく、黄が多ければ黄に、緑が多ければ緑に、
赤が多ければ赤への強制力になります。
翼ちゃんは、人の話を聞かず自身の正義で突っ走る「2」の人。
2人はペアに見えますが、今たまたまそうなっているだけで、行動原理は違います。
はじめちゃんは人と違うので「2」に見えがちですが、バチバチのキラキラ発言にあるように、
2:6:2全部で人類?的な考え方です。
るいるいは、1期ではじめちゃんに感化された「6」は良い人と信じる性善説の人。
リズムは性悪説の人。

http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-24949.html

 

とてもおもしろいアニメです。

インサイトは、カリスマ、連帯、デュルケムでみていくと面白そう。

一期のテーマは「多様性」、まさにクラウズですが、二期はクラウズをインサイトする、がテーマなのかな?

クラウズのなかのカリスマ、とも取れそうですね。特に4話のタイトル名。

 

いつかまとめて書けたらな~

いま眩暈がひどくて液晶見れないのでメモがてら。