私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

属性と原理

こんばんは。少し余裕があるので、最近のトピックで気になっていた「膜理論」について書きたいと思います。 膜理論については、グループの中や、ツイッターでもちょっと前話題でした(少し前の話なので引用はふせます)。 膜理論について、というか、それに…

一段落ついた

やっと昨日集中講義が終わりました。 そのあとみんなでご飯を食べ、カラオケに行きました。 カラオケは好きです。昔は下手だったので嫌いでしたが、今は褒められることもあって、好きになりました。 今日は2時間かけて実家へ帰省しました。車の運転は体力つ…

がんばって作りすぎた

ふー、集中講義で一日6時間拘束されています。 6時間勉強するのはいいですが、拘束されると疲れます。 あまり興味のない分野ですので尚更時間が長く感じられます。 教職に関する授業のため、教育実習の辛さが思い出されることが多くて、「大丈夫、大丈夫…」…

アナと雪の女王

2週間ぐらい前、DVDで『アナと雪の女王』を見ました。 以下、ネタバレ有の感想です。 ①『let it go』が2回流れた 1回目のレリゴーは開始15分後ぐらい、2回目はクレジット画面で流れました。 1回目と2回目では歌詞の意味が全く異なるのがミソだなと思…

昨晩の話

昨晩は寝ようとしたら悲しくなって泣いてしまいました。 母が出かけていたので、話し相手がおらず消化することができなくて、結局母が帰ってくるのを待っていました。 「就職するほうがよかったのかな」って言ったら、 「周りが決まっていくのに、自分だけき…

頭痛がします

今日は計画どおりに起きて図書館に向かいましたが、昼ごろから頭痛がして捗りませんでした。 薬飲んでも、仮眠とっても、後頭部や眉間のあたりが痛いままです。 少し吐き気もあります。 ストレス、肩こり、はたまた日射病、その他の原因か、、、。 体調不良…

強くてニューゲーム

昨日書いた記事に☆がついていたり、読者登録があったりして非常に嬉しいです。 みなさんありがとうございます。 ブログを続けられなかった原因って、見てくれる人がいなかったからなのです。 他にもいろいろブログをレンタルしましたが、初めは誰も読者がい…

理想を具体化する

いつも自分の理想と比べて「出来た/出来なかった」で一喜一優しています。 でもそれを分けているのは、自分の満足感でしかないことに気付きました。 いつもやった量で満足感を決めているので、ルーティーンが決まっておらずなかなか学習が定着していないよ…

先生と電話

さっき、ゼミの先生から電話がありました。 渡したいものがあるから、という電話でした。 私はゼミの先生を大変尊敬しています。 最近は尊敬が過ぎて距離感がわからなくなってしまい、大学から離れた実家にいることで距離をとっています。 先生と話すと自分…

何度目かのブログ

ブログを何度目かにつくりました。 いつも自分の過去記事の口調に嫌気がさして、衝動的に消してしまうので長続きしません。 ここ1年ブログを作ってみたいなあと思いつつ、どうせすぐやめてしまうし…と踏み切れずにいましたが、試しに作ってみることにしまし…