私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

他人を不幸にしてやりたい

(1)状況:気持ちが動揺したときの一場面
先輩から、わたしの家に来るのが遅くなるという連絡があった

(2)気分:そのときの気持ち
がっかり30
寂しい60
怒り40

(3)自動思考
今いる人といて楽しくなって、行くの遅らせたんでしょ
その人と仲良くなっていくと思うとむかつく、わたしはずっと一人なのに
先輩ばっかり他の人と仲良くなってずるい
先輩を羨ましく思うのに疲れた

(4)根拠:自動思考を裏付ける具体的な事実
先輩から遅くなると連絡があったから

(5)反証:自動思考と反対の事実
わたしを放ったらかしにしたことがない

(6)適応的思考:バランスのよい考え
わたしといるときも楽しそうにしている
先輩に仲良くなる人ができても大切にしてくれる

(7)いまの気分
寂しい30
怒り10


わたしは自分が辛い目にあったとき、相手も同じになれと思う。
相手のせいで、辛い目にあったんだから、同じような不幸にあって、わたしと同じ気持ちになってほしい。
そしたら、わかるはず。わたしの嫌だった気持ちが。

最近、先輩に思うこと。
放ったらかしにしないでほしい、話を無視しないでほしい。ずっと言いたかったけど、わたしが我慢すれば場が収まるから、ずっと言えなかった。わたしばっかり話きいてる。きいてよって何度もいうのに真面目にとりあってくれない。すぐ反論されて、自分の意見がなくなって悲しくなる。

明後日会うので絶対言う