私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

過去も未来も抱えていたくない

あけましておめでとうございます。今年ものんびりと更新していきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

最近、私がブログを書くときは暗いときが多いですが、今回も例にもれず。

また、同じ失敗をしてしまって落ち込んでいます。

今回はダブルブッキングです。ホテルを予約していたので、キャンセル料が3万。安い額ではないです。母が払ってくれました。お金がかかってしまった失敗は初めてです。母に怒られはしませんでしたが、「また?」と言われてしまいました。

 

昨日の夜と朝は、ずっと引きずっていて、それに引きずられて、いっぱいいろんなものが出てきて辛かったです。

昔遅刻したこと、教育実習で失敗したこと、計画性がないこと、文章力がなくて卒論が書けないこと、それなのに大学院に行くこと、勉強ができていないこと、バイトで嫌な顔をされたこと、私も嫌な顔をしてしまったこと、お正月太ったこと、混乱してみんな死んでしまえと思うこと、

こうなるとワーキングメモリーがいっぱいで、もう駄目です。

そんなときは「と思った」と最後につけるとよいそうです。客観視することで、容量があくのだそうです。これはよく使います。

あとは、呼吸法をつかうとよいそうです。落ち着きたいときは、「5秒吸って、10秒吐く」だったかな。吸っているときは、「吸っています吸っています・・・」。吐いているときは、「吐いています吐いています」、とその行為に集中しないといけないそうです。

 

でも、落ち込んでいるとひっきりなしに浮かんでくるので、最後は胸がくるしくなってつらかったです。

さっき浮かんだこと、私が矯正したい短所なのですが、これからもずっと付き合うのかなあと考えたら、本当に辛くて、矯正したいという向上心が重くてしょうがないです。

思い出される過去の失敗も、とても重い。

過去も未来も、どちらも重くてかかえていたくないです。

 

今をとにかくうまくこなすことだけを考えて、刹那的に生きていたいです。

私が期待する未来は輝かしすぎて完璧すぎて、今の私には辛いです。

他の人と比べて作られる未来も嫌です。

今を重ねてできる未来に生きていきたいなあと思います。

本当に月並みですが、今を生きていたいです。