私はこんなことを考えている

日々の生活で障害になったことを消化するブログ。考えたことや学んだことの備忘録としても活用していくつもりです。

頭痛がします

今日は計画どおりに起きて図書館に向かいましたが、昼ごろから頭痛がして捗りませんでした。

薬飲んでも、仮眠とっても、後頭部や眉間のあたりが痛いままです。

少し吐き気もあります。

ストレス、肩こり、はたまた日射病、その他の原因か、、、。

 

体調不良の時でも勉強のことが気になります。

「病気になれば心から休める」と思っている節がありましたが、私にはそれも難しいみたいです。

実は「休む」ということが何か、私の中で理論的に理解できていません。

理論的に理解していないと実行できないので、うまく「休む」というコマンドが使えないのです。

「休む」ってどれくらい?何のために?「休む」資格があるのか…?などなど、腑に落ちないことだらけで休めません。

 

この間も、「カラオケに行ってもいいのか?」という判断が出来ず、先輩に相談して泣いてしまいました。

「カラオケには行きたい、でもカラオケに行ってその分を取り戻せる保証がないなら行かない方がいい」

と判断がつかず爆発してしまいました。

そのときは、「カラオケに行っても、その日の作業が0になるわけじゃないよ。今から集中して勉強したら」と言ってもらえたので、納得して遊びにゆけました。

 

今日は、頭痛がするうちは休んでいいのかな?

と、思ったら、もう10時です。

ああ、何にもできなかった。

いや、少しはしたので、その作業は0にならないよね。よしよし。

「明日は今日の続きじゃない」、ですね。

 

では、今回はこのへんで。